f:id:maru3go:20220221123918j:image検診後のお昼ご飯!

チョコマフィン🍫😋

オカラパウダー使ってるので 大丈夫でーす🤗💖

先月は お正月での 帰省で ヘモグロビンa1cが7.2とイエローカード😅

今回は‥?というと やはり やはりのレッドカード手前のイエローカード😅

(レッドカードかぁ?💦 まぁ、良しとしよう!)

コロナになって(たぶん) 10日間は 高血糖続いたので そりぁ そうなるわなぁって。

で 今回は ヘモグロビンa1cについて調べてみた!
ヘモグロビンa1cとは 赤血球に糖がくっ付いた時の数値みたいで、高血糖状態に 糖が赤血球にくっ付き 糖化するようだ。

そうすると 元来赤血球が 行うとべき仕事が 行えなくなり 体が不具合を出すとの事。

喉が渇き 水をたくさん飲みたくなるのは 水分で 糖を削ぎ落とそうと体がしてるみたいです。f:id:maru3go:20220221125444j:image
f:id:maru3go:20220221125438j:image
f:id:maru3go:20220221125449j:image
f:id:maru3go:20220221125441j:image
f:id:maru3go:20220221125446j:image

糖化したヘモグロビンが 消えるには 120日かかるようで、2.3ヶ月は 現状維持っぽい(⌒-⌒; )

なので 前日 当日の食事がダイレクトに関係する事はないとの事でした。

f:id:maru3go:20220221130318j:image

少し調べて分かった事は 高血糖→腎臓の故障

に繫る感じでもなく 高血糖が20年以上続くと‥との事みたいなので そこまで 深刻にならなくても いいんだな😄✨✨と少し安心した。高血糖になれば 五臓六腑の内臓に負担が掛かるので 良くないから インスリン治療で 血糖値を下げて 良い状態を保つわけなんだけど、その インスリンもまぁ言えば 添加物であって 濾過作業に、おいての腎臓の負担はあると思うので そこの折り合いが なかなか 頭を使うなぁと思った。

インスリンの手を借りながらも 料理のひと工夫 運動を加える事により 充実したスローライフを送りたいなぁ☺️🌺と新たに思いました。