2022-01-01から1年間の記事一覧

膝骨折後 約 二ヶ月経ちました!

今回は 抜き足 さし足 しのび足 歩行を リハビリの先生に教えて貰ったので それをアップします。 膝の骨は もう 完全に くっ付いてるので リフティングをするようにな感じで 歩いてみてね!との事でした😄 https://youtube.com/shorts/V9-Z3PAMt0Y?feature=sha…

膝骨折から 一ヶ月半経過!

https://youtube.com/shorts/p1XIp4auOps?feature=share 膝骨折から 一ヶ月半経過! スタスタとは 歩けないけど、杖無しで歩けるようになった✨✨ リハビリの先生が 歩く時の心得として、真っ直ぐ 綺麗に歩くのではなく、疲れ切ったサラリーマンやゴリラのよう…

全部 繋がった!リハビリ開始!

12月19日 (月曜日) 明日から リハビリ開始! やったー! 自宅から 整形の病院まで 歩いても OK! (それも リハビリとの事) 普通の足でだと 6分ぐらいだけど、少し 余裕見て 30分前ぐらいに出ないとな! 膝は かなり曲がるようになってきた、もうすぐした…

やっぱり 白米あかんねんなぁ😵

https://youtu.be/OT459QUZAZ0 膝の骨折から約一ヶ月半! なんとか 家の中では 松葉杖無しで 歩けるように。 困難な事は 色々あるけど、ギプスが無くなり お手洗いも普通に使え、お風呂も普通に入れるので ほんと有難いヽ(;▽;) 1型糖尿病の私にとって 何が…

一ヶ月と1週間!ギブスが取れた!

半ギブスが取れました! いよいよ、リハビリ開始。 まずは 家で出来る事を。 椅子に座っての足上げが びっくりするぐらい出来ない😱 太ももの筋肉が低下してる為みたいで、まずは 足上げのリハビリをした。 音楽に合わせてすると結構 楽しく 頑張れた😄👍✨✨ https:…

一ヶ月経った

木曜日 整形外科に行った。 ドキドキ 松葉杖も だいぶ 慣れて来て、看護婦さんにも 褒められた レントゲン撮ったら 治りは 順調との事で、ギブスも半ギブスに。 使ってたギブスをちょうど縦半分に切断し、それを足の裏側に付けて 包帯で 固定する感じ。 取り…

今回の休養の1番の収穫!

https://youtu.be/tguF0G0zXN8 もう今回の休養の一番の収穫と言えば、 アバガ!YouTubeで アバウトガールさん達の動画に出会えた事。 髪の毛の長いニューハーフさんは アリス ヘップバーンさんで 主に女優のお仕事をされてて ポッチャリさんのゲイの方が ヴ…

松葉杖生活 有難し🙇‍♀️

松葉杖生活 約1ヵ月目。 月、金曜 旦那 母 火曜 土曜 実家 母 木曜 旦那の妹 水曜 旦那休みと 連日 みんなが 家に来てくれて ホント 感謝、感謝( ; ; ) 気になる畑は 友人達が 見に行っては 草引きしてくたり。 必要な買い物は ご近所友達が 届けてくれた…

松葉杖 難しい!でも ほっと一安心☺️💖

約 1週間後 整形の診察 …ちょっとドキドキ…。 くっ付いてたら そのまんまギブスandリハビリ。 くっ付いて無かったら 手術! その前に 松葉杖を付きながら 診察室に入ると 医師:「キミ!ずっとこのスタイルで 松葉杖やっててたの?」と 私:「あっ、はい、や…

うーん、最高!車椅子😄💖

昨日 朝 実家の母が車椅子を借りて来てくれた!✨✨ あっ これで 家の中を縦横無尽に動き回られる と喜んだのも束の間! 左足が曲げれないので、地に足が着き 車椅子が動かない事が発覚 まぁ、座り易いし椅子がわりにしようかぁと。 そうこうして 母が帰った後…

骨折をした時の必需品

お皿が割れて(膝)三日目の朝。 痛みは かなーり軽減し、ロキソニンを飲んでないので 血糖値の変な上昇は無し。 (糖尿病だと 痛み止めを使用した際の血糖上昇があるので 手術等が 厳しいんだなぁと痛感) 1日目の夜 慣れないギブスと膝の痛みから(ロキソ…

またまた 大惨事😱ロキソニン恐るべし!

コロナの次の大惨事が 11/4(金)に起きました! 舗装の悪いコンクリートを歩いていて、そこの段差につまづいたのですが、片手にリュックを持っていた為 リュックの輪っかの部分が右足踵に引っかかり そのまんま 両膝ごとコンクリートに強打 「やっばぁー、…

発病からの経緯②

2020年 三月末、コロナ禍になり 小学校、高校の春休みは 延長。 長男は 無事 志望高に合格しました ほんと コロナ禍 マンションの大規模修繕で 部屋の中 真っ暗‥の閉鎖的状況の中 ホッとした。 合格はすれど、外に行って ぱーっとする状況でも なく‥ その時 …

今年度 2回目のコロナ!Σ(・□・;)

先月 9/19(月) エリザベスさんの国葬の日 朝からなんか 気怠いなぁ‥と思いながら 普通に家事をしつつ、いつもより 体が思うように動かないので 9時には 布団の中に いつもは 体温計なんて 滅多に測らないんだけど、その日は なんとなく 測ってみると 37.5度…

オーバーナイトオーツ めっちゃ良い!

https://youtu.be/TSAqByBtjwg ドムスさんの動画✨ 前の晩に オートミール30gram カカオパウダー ヨーグルト アンド ナッツと冷凍のブルーベリー(好みで 甘味料 少々) →ヨーグルトの代わり 豆乳やアーモンドミルクでも 良いと思います。 また 作って試して…

畑編!究極のスローライフ!

https://youtu.be/mJkWTX9nezs ↑ 28歳の男性が 田舎暮らしを始めた Vlog ガーデニングしていく上で 凄く参考になった😃✨✨ こんな生活 憧れるなぁ😍✨✨💖

薬草のサイトを見つけました!保存用!

https://www.city.shimabara.lg.jp/kenkohanto/yakuso_dic.pdf ↑薬草のサイト

これも 保存記事、空腹血糖値 昔と今

人が生存するのに 糖は必要不可欠だけど、吸収されず糖化すると体に様々な不調を来たさす。 血糖値が200以上になると 糖が糖化されて 血流の流れを阻害する。 (その糖化を数値にしたのが ヘモグロビンA1c) 糖化は 3ヶ月間は そのまんまで 元に戻らないので…

これは 保存記事、糖尿病とマグネシウムの関係

ボチボチ 書こうか、発病からの経緯①

2020年 5月に 一型糖尿病だと診断されて 今が2022年の8月末だから 丸2年と少し経過。 ボチボチ 経緯やら 当時の事を書いていこうかな。 まず 様子がおかしいなと思い出したのは 2020年の三月。 コロナ禍 当初で まだ ワクチンも出来てない時。 当時は 家族で…

悲しきかな 丸太メープルパン 糖質 高っ!

丸太メープルパン たまに 食べると美味しい😋💖 個人の経営のパン屋さんでは 糖質量が書いてないので 調べたら‥カレーパンより高い( ; ; ) ふーっ💦とため息が、 味わって食べよう😂 https://note.com/shiru2_toushitsu/n/n28c971806423 一切れ(一個)70グラムの所…

侮るなかれ カフェラテ 糖質量

次男のサッカーの送迎⚽️ 途中、おにぎりとこ買ったついでに カフェラテを購入! ローソンのカフェラテ‥。 家で作るカフェラテより 全然 甘くて美味しい で 購入。 めっちゃ 甘いんです。 で帰宅して 気になったから 血糖値 測ったら、‥結構 上がってました …

デザートは アロエベラ わらび餅風

ご飯は 70gram かさ増しで 納豆、 サラダの上に ミックスナッツを パラリ✨ ご飯を食べる前にサラ ダを食べるんだけど、咀嚼が増え るので👍✨✨キダチアロエでなく、アロエベラ 緑の皮を剥く 細かく刻みむと とろーり😄きな粉をまぶす。アガベシロップ を今回は か…

簡単 パンケーキ 色々 改良していきます!

とにかく 簡単が良い! レンチンのオカラパンケーキやオーミールパンケーキも簡単で良いけど。 噛みごたえが ないのがなぁ‥ (ただ 飽きてきたのもある) そして 初心にかえり! 最近は フライパンで焼いている。 今日は ぐっと簡単に材料にしてみた。 卵一…

オートミールを使った餃子の皮作り!

昨日は 昼前から 餃子の野菜をカットしておいてたので 夕方 余裕があったので 自分用の餃子の皮を作ってみた。 市販の小麦粉の餃子の皮だと お腹いっぱい 餃子を食べるのに戸惑いを感じたり、やっぱり 小麦粉のグルテンの影響か消化が変速的で 夜食べるのは …

昨日は 食べすぎ💦 油揚げ タコス

昨日は 朝は食後のデザートに オカラチーズケーキ(2個) 昼は 次男作の台湾カステラ(2個) そして夜はトルティーヤ! タコスやトルティーヤは 糖質15gramほどあるので トルティーヤは 一個、その代用として 大判の油揚げを薄く切って トルティーヤの代用と…

オカラレアチーズケーキ

ひろろ ママさんのインスタより。 https://www.instagram.com/reel/Cfv4JYAoyVj/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D インスタでは パルテノのヨーグルトとキリのクリームチーズを作用してたけど 今回は 家にあった プレーンヨーグルトとチョコの入ったクリームチーズを…

体 再生プログラム ナカムラさんの動画!

https://youtu.be/n54krfqvX1s https://youtu.be/9jliV_iUz_8 https://youtu.be/KESHZEOsBd8 また 後で まとめまーす😄👍

原点回帰!マグネシウムは 大事!

就寝中 久々のコムラ返り〜 (全くの笑い事でないのだが) 大抵夜中のコムラ返りは 高血糖の為になる事が多く…寝る前 血糖値 160代だったけど 就寝中上がったんかなぁと思いながら 朝を迎え 測定…テッテレー! 下がりは してなかったが、血糖値は 160代。 ……

ざる蕎麦恐るべし!😱

いつもは 夜に 糖質 20g程の オートミール粥を、主食にサラッと食べてるのですが 今晩は ざる蕎麦を糖質25g程食べた。(半束程) ざるそばは 低GIと言われるし どんなものかな?って 感じで インスリン量も普段と同じに。 食後 1時間半後 気になって 血糖値…