松葉杖 難しい!でも ほっと一安心☺️💖

約 1週間後

整形の診察

…ちょっとドキドキ…。

くっ付いてたら そのまんまギブスandリハビリ。

くっ付いて無かったら 手術!

その前に

松葉杖を付きながら 診察室に入ると

医師:「キミ!ずっとこのスタイルで 松葉杖やっててたの?」と

私:「あっ、はい、やっぱりダメですか?

横歩きの方が楽だったので(゚o゚;;」

医師:「僕も 今まで 何人も 診察して来たけど、横歩きで 松葉杖つく人は 初めてだよ😅 松葉杖の練習してね」

とみんなに笑われてしまった😅

その後 ギブスのまんま レントゲン🩻

数分後 呼ばれて

「非常に綺麗にくっ付いてるので 手術の必要ありませんよ😄👍 

松葉杖の使い方だけ もう一度 教えとくね💦」との事でした。

ひとまず 安心!安心!大安心😆💖

まず 松葉杖の使い方だが、

①脇にのっかかるように使うと脇が痛くなるので それは NG!

脇をキュッも締めるようにして 挟む感じがgood👍

②そして まずは 松葉杖を前に両方だす。

そして次は 怪我した方がの足を松葉杖の前に出す

③そのあと怪我してない足をだす、位置は必ず 怪我した足の後方に。

その方が安定する

この三工程をイチ、二、サンとゆっくりやって行ってね!との事だった。

慣れてきたら。①②を同時に行い 二工程でも良いとの事。

怪我の当日も 説明はして貰ったが 聞いてても 頭の中に入って来ず(−_−;)

家で 実際 やってみると、右が先か 左が先かゴチャゴチャになってしまい…最終 蟹🦀歩きになってしまってたのだ。

車椅子も、慣れると面白いのだが、やはり 外に行く時は 松葉杖なので 家の中でも ボチボチ練習がてら 使ってるみよう。

 

まぁ、取り敢えず ほっと一安心☺️💖

みんなのお陰✨✨

感謝💖💖✨✨感謝😄