やっぱり 白米あかんねんなぁ😵

https://youtu.be/OT459QUZAZ0f:id:maru3go:20221219084435p:image

膝の骨折から約一ヶ月半!

なんとか 家の中では 松葉杖無しで 歩けるように。

困難な事は 色々あるけど、ギプスが無くなり お手洗いも普通に使え、お風呂も普通に入れるので ほんと有難いヽ(;▽;)💖

 1型糖尿病の私にとって 何が一番大変かと言えば やっぱり 血糖値の管理‥。

足が普通の時は 食べた後 散歩したり 畑に行ったりして インスリンでの血糖値調整プラスαで 健康管理を維持して来た。

だが 歩けないとなると ほんとに辛かったヽ(;▽;)

朝は いつも オートミールオカラパンケーキだけど、血糖値が高い時は 超低糖質のオカラパンばかりにしようかと悩んだが それでは 栄養が取れない‥との事で。

私が 編み出したのは!

「玄米粉オカラパンケーキ✨✨」

f:id:maru3go:20221219085309j:image

これが、ヤバい程 お腹の持ちが良い!

オートミールオカラパンケーキなら 小さいサイズ 5枚ペロリ😋と食べちゃうが 玄米オートミールパンケーキは 3枚で お腹いっぱい。朝食に食べたら お昼 一時半ぐらいまで 全くお腹が減らない!

‥もちろん パンケーキだけでなく 朝は 肉や魚などのタンパク質andナッツも食べてる。

(まぁ、さほど動いてないから 当たり前😅

 実際 お腹もグーってならないけど、少し 無理して食べてる😅)

無農薬玄米で作った 玄米粉

(自分で作ったよ)

マグネシウムも少し補給できるだろう!

マグネシウムは カルシウムやタンパク質をアミノ酸の組織に、変えてくれるのに活躍してくれる(‥たしか😅)アミノ酸は筋肉組織の基礎になるので、 凄く大事!

オートミールに比べて やっぱり 米(玄米)の方が お腹の持ちが 良いんだなぁ!

やっぱり 米って 偉大だなぁ。

と思ってた時に 見つけたのが 同じ 一型糖尿病のちゃんかぁさんの食事動画。

いつもの食事を少し変えて 副食を減らして 白米をたっぷり食べるようにしたところ‥。

やはり 満腹感は 満たされて オヤツを食べなくてよくなったらしい‥。

だが、だが、血液検査の結果 今まで 引っかからなかった項目が 引っかかるように。

貧血とコレステロール

という事で 白米って 満腹感を満たすけど、

やっぱり 栄養ないんやぁΣ(・□・;)

って 改めて 知ってびっくりした。

確か ちゃんかぁさんは いつもは、白米 100gぐらいだったと思う。

それを倍の200グラムにして 栄養足りなくなるって‥。

いかに 白米が 栄養ないかが よく分かった(T ^ T)

品種改良され 甘くなってしまった、市場に出回ってる コシヒカリうるち米)系の米!

あれは 栄養もない、どちらかといえば オヤツに、近い存在かも😓

 

あぁ、本来の日本の米は 何処に‥。

古代米‥。

ササニシキ系の米の玄米だと 最強だろうなぁ!

これはこれは!また リサーチする必要があるかもしれません🏃‍♀️💨