全部 繋がった!リハビリ開始!

12月19日 (月曜日)

明日から リハビリ開始!

やったー!🤣🤣

自宅から 整形の病院まで 歩いても OK!

(それも リハビリとの事)

普通の足でだと 6分ぐらいだけど、少し 余裕見て 30分前ぐらいに出ないとな!

膝は かなり曲がるようになってきた、もうすぐしたら 正座出来ますよ。って 

(これは、お風呂の中での 100回曲げ伸ばしが効いたな😄👍)

だが しかし 寝た状態で 足上げをしようとすると、上がらない‥。

「筋肉が 落ちてるからやねぇ、痛くても 大丈夫だから 怖がらずに足上げる練習して下さいね、骨は しっかりくっついててるので」との事。

そこで 家で、低めの椅子に座り 水平に、足を上げる練習をした。

足を上げる以前に 膝を真っ直ぐにするのが 

なかなか大変だった。

筋肉というより、たぶん ギプスを付ける際 スコーンと抜けないように 少し膝に角度を付けて 固定して作ってるので 足自体が真っ直ぐ出来ない感じがした。

そこで 上げる以前に 真っ直ぐにして 少し 持ち上げる事を、試みた。

足がプルプルする😵

膝にイメージを集中した、膝をまっすぐにして 少し上げる。

そうすると 膝に力も入れる感覚が 分かりだし、段々と上がるようになり、両足上げて 大体 水平にまで 上がるように😀

(プルプルは 凄いが😅)

 

そのあと 就寝前、今度は 寝転んだ状態での腿上げにチャレンジ!!

‥なんと出来るように😍

10秒は 簡単に出来るようになっていた。

 

そうかぁ、体の筋肉が 全て 萎縮してたんだ。

四十肩から始まり 手の腱鞘炎、そして その、後の足の転倒。

そう 足の、筋肉も萎縮してたから バランスが悪くなり そして こけてしまったんだ‥。

全てが 繋がった。

体の老化現象。

筋肉の萎縮。

原因が分かれば 後は 簡単だ。

伸ばして 柔らかくしする、筋肉を強化するために負荷も必要だが。

ここに、ポイントを置けば 同じ要領で 手首の、腱鞘炎も治るはず😃✨✨

一昨日 凄く 変わった夢を見たのだが、そこにも 繋がった。

なんとも 変わった夢で、体の一部分の筋肉の伸縮をクローズアップした夢だった。

カエルの解体実験みたいに 筋肉の収縮が 見てとれる図?動画?スライドみたいな夢。

筋肉‥ほんと 大事だなぁって。

 

整形の先生は 「さぁ、リハビリ頑張って お正月には 走り回れるように!」って 冗談っぽく、言うてたけど。

色んなヒントが 舞い降りて来たので、少し 近づけそうな兆しを、感じた!

 

よし 頑張るぞ💪😃