ざる蕎麦恐るべし!😱

 

いつもは 夜に 糖質 20g程の オートミール粥を、主食にサラッと食べてるのですが 今晩は ざる蕎麦を糖質25g程食べた。(半束程)

ざるそばは 低GIと言われるし どんなものかな?って 感じで インスリン量も普段と同じに。

 

食後 1時間半後 気になって 血糖値を、測ってまると 100…∑(゚Д゚)

スタートが 110

低GIと、言ってもこれは 下がり過ぎ😱と、思い、考えた挙句 カフェ・オ・レとナッツを、食べた。

そして 3時間半が経ち 夜寝る前 測ってみると180……え、えっ?

一体 どういうこと?

取り敢えず 速攻も、すこーし打ち 気になりながらも、寝た。

 

ぐっすり、寝てたが 夜中 3時半に、次男

が、間違えてセットした 目覚ましが、鳴っていたので 目が覚めた…寝る前 血糖値が少し 気になってたので 測ってみると 190代

😱ガーン😱

なんでなん?

もしかして、ザル蕎麦って 後上がりが、凄いの?と思い 調べてみると。

…やはり そうみたいでした。

http://carbofree.jp/smbg/soba/

👆お蕎麦の血糖値測定された方のblogです。

f:id:maru3go:20220723051219p:imagef:id:maru3go:20220723051224p:image

血糖値のグラフも拝借させて頂きました🙏

 

血糖値の、上がりが 白米に比べると なんだか 複雑(;_;)

 

この方は 糖尿の、方でもないし、尚且つ 食べたのは 8割そばで、私が、食べたのは 小麦が、主流の安い蕎麦…。

そりゃあ、あの血糖値になる訳だと…。

 

日中は 活動し エネルギーを、消費するので お蕎麦食べても コントロールしやすいが、夜は エネルギー消費しないから 食べるの難しいな😵と、改めて思いました💦

(日中食べた時は こんな事には ならなかったので…)

 

また 一つ勉強になった!